2006年08月16日

地面はいつまでも熱い。

夕方の散歩は、7時を過ぎてから行く私たちです。

それでも、今年は暑い暑い…。涼しいなと感じる日は、珍しいぐらいです。
ちょっと動いただけで、
モティさんは、「ぜぇぜぇはぁはぁ」。
呼吸器系が若干心配な、息の仕方をします…。

今日も足下が何だか「温かいぞ」と、サンダルを履く私の脚が感じましたので、
裸足になって、アスファルトを踏んでみました。
すると、
熱いのなんのって!
「まだこんなに、ぬくいんだ〜」(「ぬくい」は方言?=温かい)と、びっくりでした。

 
太陽が、照りだして来たら、最悪です…






で、今日の夕方の散歩の途中、「打ち水」をしてある所があったのです。
試しに、そこでもサンダルを脱いで裸足になってみました。

すると、「さらに熱い!」
濡れている所の方が、一段と熱いのです…。

この猛暑では、「打ち水」も効果を発揮しないのでしょうか…。
私も夕方の散歩が終わったあと、
もはや暗くなった頃に、お花にお水やりをするので、そのついでに、
道路に水を撒くのですが、
今年は、「打ち水」で涼しくなったと感じたことが、少ない少ない。

う〜ん、地球温暖化のせいでしょうか…。

 banner_rectangle.gif

ニックネーム ai★ai at 00:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 我が家の犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪こんにちは。
黒ラブ2ワンと暮らしてます、ちゃなっちといいます。
毎日 暑い日が続きますね。
これからは 残暑の部に入ってくるのでしょうか…
昨日の夕方 陰ってきたので 6時頃お散歩に出ましたが
陽はさしてないものの アスファルトは
ぬくい…でした^^
住んでる所は 山が近くて田舎なので
陽が沈むと けっこう涼しくなるんですけどね。。。
まだまだ ワンコには厳しい季節ですね。

モティちゃん とても11歳には見えませんね。
うちの 7歳ちゃお の方が年上みたいです。。。

では、また遊びに来ます♪
Posted by ちゃなっち at 2006年08月16日 10:52
本当に今年は暑い夏ですよね。
もちろん、黒ユメムギもダウン気味です。

お散歩は早朝と夜しか行けません。
それでも、昼間にあつーーーいウッドデッキでひるねをしているユメコです。
ひとりガマン大会?

モティさん、あんよが熱かったですね。
サンダルはかせたいですよね。
Posted by エム at 2006年08月16日 21:03
−−−−−−お返事−−−−−−

【*ちゃなっちさん*】
初めまして!書き込みありがとうございます。。
先ほど、お邪魔させていただいたのですが、コメントいっぱいだったので、またの機会に書き込ませていただきます。。。
でも、しっかり読ませていただきましたよ〜〜。

クロラブちゃん二匹!しかも親子ちゃんなんですね〜。何て素敵な*
しかもしかも、3兄弟さんがいらっしゃって、素敵なウッドデッキで!
う〜ん、素敵。。
池や川での散歩とかも憧れます。。

是非またお邪魔させていただきます!!



【*エムさん*】
ユメコちゃん、ひとり我慢大会?
お暑いのがお好きなのですね。。
でも、プールも出してもらえるから、快適ウッドデッキ生活ですね!

アスファルトっていつまででも熱いですね。
犬用サンダル! あったらいいなぁ〜。。

−−−−−−−−−−
Posted by ai★ai at 2006年08月17日 04:04
アスファルトは暑いですよね。
ワタシ、早起き苦手なので、どうしても
お散歩は夜になっちゃうよ〜。
今の時期、お散歩時間に気をつかいますよね。

モティちゃん、女の子らしくってとっても可愛い。。
↓の戻したのを食べたって、、。ちょっぴり笑えました。もんじゅんも同じだよ〜。

Posted by 太陽 at 2006年08月17日 23:11
−−−−−−−−お返事です−−−−−−−−−−

【*太陽さん*】
夜は暗いけど、涼しい時は快適ですよね。
それでも、すぐに「ぜぇぜぇ」いうので、夜でも動くと暑いのでしょう。

女の子らしいですか?! わーい。ありがとうございます。
でも最近、お顔が「おじいちゃん顔」になってきているような気がします…。。

もんちゃんも、じゅんちゃんも、戻したのを食べてしまうのですね〜。皆、一緒なのかな?
何ででしょうね!?
Posted by ai★ai at 2006年08月18日 01:46
暑いくて、シンドイねぇ
ウチは、朝は5時半
夜は、くら〜くなってから

早く、涼しくなるといいわねぇ〜
Posted by LUCKY MAMA at 2006年08月18日 22:49
この写真のモティちゃんのちょっと上がった耳にコロッといってしまったワタシです!!
この耳の付け根がかわいいっ!
この耳と耳の間をクンクンした〜い。

っと… 暑い日が続いていますね。
こっちはやっとまとまった雨が降ってほんの少し涼しくなりました。
でもこのジメッとした暑さが犬達にはツライようです。
Posted by まこやん at 2006年08月19日 11:48
モティさんやっぱり鼻筋通ってて美人さんだ〜♪

パパは京都弁しゃべる女性に弱いとか言ってるけど(本人は思いっきり東北弁なんだけどね)京女モティさんも「ぬくいワン」って言ってるのかな?

私も散歩出るとき地面に手を当てて熱いか確かめてるよ
濡れてる所って結構熱いよね
早く涼しくなってくれればワン達も過ごしやすいのにね
Posted by りっこママ at 2006年08月19日 15:24
ほんに何時までも暑いどすなあ。

こんなに暑い日でも、真昼間犬の散歩をしている馬鹿を
時々見かけます。
ラルママさんが、
「そこで腕立て伏せをしてみろよ」
って言ってたけど、ホント、やってみれば良いのよね。

モーさんの耳の付け根がお好みの方もいるようですね。
私はやっぱり、モーさんの目と目の間が好きです。
オデコが可愛いんだもん。

老犬になると、昼間でもトイレの要求があることがあります。
我慢させるといっても限界があるので、そう言うときは
水をまいてから出してやり、そそくさとしまいます。

だから夏は電気代もだけど、水道代も馬鹿になりませんのや〜
Posted by ターミ姉ちゃん at 2006年08月20日 15:38
−−−−−−−−−−遅ればせで申し訳ない!お返事です!−−−−−−−−−−

【*ラッキーママさん*】

こんにちわ〜。
お久しぶりです(って、初めましてでしたっけ。すいません…、とてもなじみが…あるもので。。)
実は、マイPCのブラウザにはお気に入り登録させてもらっていて、ちょくちょくお邪魔していたのですが、
ここんとこお邪魔で来てませんでした〜。

シニアわんには堪える暑さですね…、まだまだ残暑が厳しいらしいです!



【*まこやんさん*】

お〜、なるほど、本当だ!お耳が何か尖ってる!
や〜!でも! クンクンしない方がいいですよ!
耳は臭いし、顔は磯臭いし!!

しかし、残暑厳しい…ですね。
ウチでは、私が冷房が嫌いなので、エアコンをほとんど使わないのですが、今年の夏はモーのために良くつけております。。



【*りっこママさん*】

> モティさんやっぱり鼻筋通ってて美人さんだ〜♪
わ〜、ありがとうございます!
でも、何だか、最近「痩けて」きたような気がします…。しかも、京都弁より関西弁なイメージを持つ飼い主です…、そんな私も緩い関西弁♪

暑そうな時はついつい地面を触ってしまいますね*
濡れている所が結構暑いのは知らなかったです…
「焼け石に水」て感じでしょうか…?
早く涼しくなって欲しいですね〜。



【*ターミ姉さん*】

京の夏は暑いどすえぇ。
目が離れていてオデコちゃんなのが可愛いって言ってもらえて、嬉しおすぅ* byモティ

この熱い中での真昼のお散歩防止のために、
「熱い地面で腕立て伏せ!運動」(?)をしても良いかもしれません…。

シニアわんちゃんは当然、トイレも頻繁ですよね。。
近くでちゃんとトイレするように、今から練習しておかないと…と、思いつつ、どうすれば良いやら分からない、私でした…。

―−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Posted by ai★ai at 2006年08月24日 22:42
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/416250

この記事へのトラックバック