2006年06月18日

増える障害犬

ようやくNHK土曜ドラマ「ディロン ―運命の犬―」を見始めた私です。
母に釣られて。

で、TV番組の予告です。
6月20日(火)放送予定のNHKクローズアップ現代

「増える障害犬」と題して、

障害を抱える犬たち、背景にあるペットブームと、その裏で起きている遺伝病の可能性を無視した、モラルに反した乱繁殖をとりあげられるそうです。

この6月に改正動物愛護管理法を施行、悪質な業者を一応処分できるようになりました。
一方で、買い手の方の意識改革も必要かと思います。

ショーウィンドウで見て、かわいかったから欲しかったから、購入する。
その子たちは早くから母犬と離されているわけで、どのように生まれ育ったかも分からない。
衝動買いしたけれども、予想外に大きくなったから捨てる。
引っ越し先に連れて行けなくなったから捨てる。
結構お金がかかって、経済的にしんどくなったから捨てる。
…こんなことが日常茶飯事なんですものね、この世の中。

関連記事→ LIVING WITH DOG「ペットビジネスを問う」


要は、日本人の動物、“ペット”に対する心も、同時に育てねばならんと思うのです。
国は「愛国心」を3段評価するだしないだ、言ってる暇があったら、動物愛護の方にももっと目を向けて欲しいものですね。


動物愛護に目を向ける行政の動きとしては、

先頃、「自民党動物愛護管理推進議員連盟」が発足したそうです。

少しづつでもこのような動きが積み重なって、よりよい社会となることを願います。


IMG_0268.jpg
たのむよ、おっちゃんたち。

IMG_0343.jpg


jap_b.gif
日本に「アニマルポリス」を誕生させんと、努力されている個人の方のサイトです。





お知らせ



次期里親会
love-peaceさん主催:6月25日(日) 午前11時〜午後6時:京都




余談ですが*他の県に比べると、京都の動物愛護管理センターは遅れているような気がします…が、どうなんでしょうか。

ニックネーム ai★ai at 02:18| Comment(7) | TrackBack(1) | Pets SOS!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NHK私も前回から見始めたところです。
良い番組みですよね。
面白おかしい作り話やお涙頂戴の話じゃなくて、真面目な取り組みに好感が持てます。
センターの方も規則があるから仕方なくやっている、その規則を変えてゆくために、私たちは声を届けることが大事です。
ときにセンターの方の対応に批判的な方がいますが、センターの人を責めてはいけないんですよ。
20日も忘れずに見ますね。
私、すぐに忘れちゃうんですよ〜 年ですね。
あっ、明日ですね。
Posted by 緋佳 at 2006年06月19日 01:23
−−−−−−−−−−お返事です−−−−−−−−−−

【*緋佳さん*】
>面白おかしい作り話やお涙頂戴の話じゃなくて、真面目な取り組みに好感が持てます。

そうですね* 現実的な犬との生活、犬との活動も分かって、きっちり向き合って見ることができます。
「泣かせよう」としている番組は苦手で…見れないんですよね…。

>センターの方も規則があるから仕方なくやっている、
>その規則を変えてゆくために、私たちは声を届けることが大事です。
>ときにセンターの方の対応に批判的な方がいますが、センターの人を責めてはいけないんですよ。

ほんとに。。批判って、簡単にできるんですよね…。でも、責めるだけでは何も生まれないと思います。


私も忘れっぽいので、クローズアップ現代を見逃さないようにしなくっちゃ。
Posted by ai★ai at 2006年06月19日 02:31
そうですよね。
私は幼稚園の頃から犬と共に生活をしていたので、
捨てるとかって聞くだけで「とんでもない!!家族なのに!」って普通に思ってました。
でも、世の中、簡単に捨てれる人がいるんですよね・・・。
かく言ううちのクロべ〜も、実は拾われっこなんですよ。
はぐれたのか捨てられたのかは分からないですけど、臭くてボロボロになりながらも人なつっこいから色んな人にしっぽ振って、でも傘で追い払われて・・・。
すぐに保護して警察に一応届けて、飼い主がもしかしたらいるかも!って探したのですが、その甲斐もむなしく・・・。で、一週間後我が家の一員になったんです。

これも運命の出会いかな〜なんて。今ではおもってますが。
Posted by 小ボス at 2006年06月19日 12:36
最近、自分がもどかしいです。
ワタシも、里親探しやレスキューの
お手伝いをしたいけど、もんじゅん
かかえていて、できません。

でも、ワタシにも少しお手伝い
できる事もあるとしり、物資や寄付を
する事にしました。

Posted by 太陽 at 2006年06月19日 22:44
−−−−−−−−−−お返事です−−−−−−−−−−

【*小ボスさん*】
>世の中、簡単に捨てれる人がいるんですよね・・・。

信じがたいけれど、そうなんですよね…。
がっくりきます。

>かく言ううちのクロべ〜も、実は拾われっこなんですよ。

そうだったんですか。。追い払われても、ワンちゃんって人を信じてくれる子もいるんですね。クロベ君も人信じてくれていたのですね。
それでボスさんたちと素敵な出会いが出来て、良かったです♪



【*太陽さん*】
>最近、自分がもどかしいです。
>ワタシも、里親探しやレスキューの
>お手伝いをしたいけど、もんじゅんかかえていて、できません。

私も太陽さんと同じ思いです。
仕事とモティと実家を抱えていて…、土日に活動してもいいのでしょうが、自分の仕事関係の活動もあったりとかして。。
相方さんもほっておけないし…。

でもでも、私も太陽さんと同じで、少しでもお手伝いしたり応援したりする事にしているんです。
そして、たくさん勉強して、いつか子育が終わって、自分の専門も経験を積んで自信がついて、ちょっと他の活動もできる余裕ができた頃に、動けたらいいかなと思います。。
Posted by ai★ai at 2006年06月20日 20:31
うちの 猫みゅーも 捨て猫でした
雨の降り出しそうな日に 子供達が拾ってきて
この雨がやむまでよ・・・とテラスにダンボール箱を置きました

あれから10年・・・

しっかり居候しています^^
Posted by Spaママ at 2006年06月20日 21:47
【*Spaママさん*】
かわいいミューちゃんも不幸な過去をお持ちなんですね。
今では素敵なご家族に巡り会えて、幸せですね*
巡り会えた先が、責任を持って家族として迎え入れていらっしゃるSpaママさんのところで、良かったです。
Posted by ai★ai at 2006年06月21日 19:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/341739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

障害犬ペットブームで増える(NHKクローズアップ現代)
Excerpt: 「障害犬ペットブームで増える(NHKクローズアップ現代)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/interest
Tracked: 2006-06-20 20:16