2006年05月17日

遺失物法が改正されると…

 遺失物法の改正法案が可決、成立すると、「迷い犬」や「迷い猫」は同法の適用外となり、処分が増加する可能性があるようですね。

 今までは、わんちゃんにゃんちゃんは、「拾得物」として警察が一週間から二週間程度預かっていたのが、改正後は都道府県の扱うところとなり、警察での保護期間がなくなるようです。

 てことは! 今までは、
 保護→「警察で一週間から二週間の保護」→「保健所で2、3日」→処分が可能
 
 だったのが、
 法改正後は、
 保護→法律は動物は遺失物とせず、動物愛護法に基づいて犬猫の運命は各自治体の管理に移る→「保健所などで2、3日」→処分が可能

 つまり、保護されて届け出られると、2、3日で「処分可能」ということになってしまうようです。

 なので、
 時間があれば再会できたはずなのに、不幸な結果になってしまった!という可能性も増えますし、
 「単独行動?をしている犬猫をみた時、2、3日で処分されるかもしれないのに、届け出るか」という葛藤も生まれますし、
 いろいろ懸念されることがたくさん。。

 う〜ん。

 


 

ニックネーム ai★ai at 00:55| Comment(7) | TrackBack(0) | Lost Pets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、そうなんです!
ですから、ぜひぜひ署名をお願いしないといけないんです。
私は4月中で110名の署名を送りましたが、まだまだ続けていきますよ〜
私は勤めているわけでもないし、PTAなどはとっくに卒業しちゃってるし、
なかなかまとめて集めることができずにいます。
皆さん、ご家族の方だけでもいいですから、よろしくお願いします。

Posted by 緋佳 at 2006年05月18日 01:08
こんにちは〜お邪魔します。

ちょっと真面目な話題ですね。
昔、収容所にいる子に少しでも里親を探すボランティアをしてた事があります。
みんな自腹切って保護してたんですね。
それに対して、行政のやる事はいつも自分達の都合ばかり。
結局警察が面倒臭いから、民間に押し付けてしまえ、
あとは知らない、と言うことなんでしょう。
ホントに行政には腹が立ちます。
くだらないことに金を使っていないで、もっとうまく使えっての。
標的が分かればライフルもって追い掛け回したいです。

ところで、↓の動画のモティちゃんの寝姿、
あはははははは
ターミ兄と二人で大笑いです。
お顔もメチャクチャだけど、あのカマキリのような
お手手はなんだったのでしょう。
可愛いなあ〜
Posted by ターミ姉ちゃん at 2006年05月18日 13:44
いつもai★ai さんには色々な事柄を教えて頂いてとても勉強になります
遺失物法の改正って動物も対象になるんですね。。。
なんか警察の仕事を減らすことしかない動物のことを全然考えてない法律ですね(ノ_-。)
どうか動物に関してはこの法律から外して今まで通りかもっと良い対策になってくれれば(。-人-。)
Posted by りっこママ at 2006年05月19日 11:44
【*緋佳さん*】
>私は4月中で110名の署名を送りましたが、まだまだ続けていきますよ〜
110名!! す、凄いです…。
知り合いだけでは限度がありますね…。
たくさん集めるのは難しいですが、私もコツコツもう少しでも頑張ろうと思います。。

それにしても、この「遺失物法改正」によって起きる様々な困難をきちんと理解するのが遅すぎました。
「今ごろ」「今更」ですが、自分の頭の整理のために記事にしてみましたが…、情けない限りです。。



【*ターミ姉さん*】
>こんにちは〜お邪魔します。
ようこそです!ありがとうございます♪リンクも快諾くださって、ありがとうございます♪

>昔、収容所にいる子に少しでも里親を探すボランティアをしてた事があります。
私も、いつかしたいなぁっと思っています。。いつできるかわかりませんが。。

>結局警察が面倒臭いから、民間に押し付けてしまえ、あとは知らない、と言うことなんでしょう。
そうなんでしょうね…。
軍事費を削減して…、って切に願います。。

>標的が分かればライフルもって追い掛け回したいです。
ははは!じゃ私は、逃げ込んで来た所を押さえ込みます。。

>ところで、↓の動画のモティちゃんの寝姿、
>あはははははは
>ターミ兄と二人で大笑いです。
>お顔もメチャクチャだけど、あのカマキリのような
>お手手はなんだったのでしょう。可愛いなあ〜
何でしょうね!!
手が動いてびっっくりしました!顔もこわーいし。
笑いをこらえて必死に撮影をしました。



【*りっこママさん*】
>いつもai★ai さんには色々な事柄を教えて頂いてとても勉強になります
いえいえいえ、私はニュースの消化が遅いので、記事になる頃には情報が遅すぎる部分もあります。…。
でも、こうやって読んでくださってコメント下さると、「書いてよかったぁ」て思います。ありがとうございます。。

>なんか警察の仕事を減らすことしかない動物のことを全然考えてない法律ですね(ノ_-。)
代わりにきっちり、他の管轄が対応するような仕組みにすれば良いですのにね。。
Posted by ai★ai at 2006年05月20日 01:32
そうなんですか。
厳しいですね。
ワタシも今までに猫と犬の里親を
探したことあります。もらっていただくまで大変でした。
今も、沢山の里親さんを待ってる犬や
猫がいるんですよね。
それを思うと辛いです。

Posted by 太陽 at 2006年05月21日 18:58
リンクしていただきながら、なかなかお邪魔できなくてごめんなさいね、
遺失物法が改正されると和泉の場合は大変なんです、
警察から引き上げているので今まではお金がかかりませんでした。
しかし保健所からだと色々お金が掛かってしまうんですよね、
{上のコメントにも書いてましたが}
警察に出入りしていて確かに犬が運び込まれると警察も大変です、
フード代も自腹で出して居るらしいです、
散歩もたまには連れて行ってくれているみたいだし、
警察の大変さも解るけれど、犬だからと別扱いして欲しくないんです、
この項目だけでも改正を阻止しなくてはならないのです。
Posted by 和泉 at 2006年05月22日 07:35
ーーーーーーーーお返事ですーーーーーーーー

【*太陽さん*】
>ワタシも今までに猫と犬の里親を
>探したことあります。もらっていただくまで大変でした。
>今も、沢山の里親さんを待ってる犬や猫がいるんですよね。
>それを思うと辛いです。
里親さん探しは相当な労力なんでしょうね。里親さんと出会うのも大変でしょうし、「あげたらおしまい」じゃないですしね。
民間人だけでなんとかできるものでもないですし、やはり行政で何とか保護&里親システムを確立してもらわないと…ですね。



【*和泉さん*】
>リンクしていただきながら、なかなかお邪魔できなくてごめんなさいね、
いえいえ、とんでもないです。ほとんど、自分の家の犬の話なので、来ていただくのも恐縮です。。ありがとうございます。

保健所からだといろいろお金がかかるんですね!
それは、ますます警察が手を引くことは大打撃です…。
警察の方でも、動物愛護課みたいなのがあったら、きちんと仕事として動物たちへの対応をしてもらえますのに。。
やはりアニマルポリスが必要ですね。。
Posted by ai★ai at 2006年05月22日 20:46
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/304836
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック