2006年04月27日

これが現実

チワワ値下がり中、人気に陰り


ニュースで見ました。
消費者金融大手のCMに出演して、一躍人気者になったチワワちゃん。
最近の、同社の強引な取り立て問題による業務停止やら何やらの影響を受けて、人気に陰りが出始めているらしいのです。
いや…、危惧はしておりましたけれども。

CMが話題になって人気が急上昇した3、4年前、
ピーク時には、子犬1匹60万円の値が付いたそうな!
それが今では、3分の1!!ですって…。

その金融会社が金融庁から全店舗業務停止命令を受けた14日以降は、実際にペットショップへの注文も減っているらしく。
以前は、(CMと同じ)『真っ白なチワワが欲しい』という注文があったのに、それもなくなった、なんて業者のコメントも。
本当なんだろうか…、と、にわかには信じがたい現実です。

しかも、CMが始まった当初は価格が急騰し、そしてブリーダーが繁殖を増やして供給過剰になったために価格が落ち着き、そして、この事態…。
もはや、「尊い生き物」の話題じゃない気がする文面です。

これが、日本の現実なんですね…
そして、ブリーダーが放棄してしまう子たちも続出するのではないかと懸念されます…
わんちゃんに、罪は無いんですけど…。。


ねぇ、モティさん?

hana.jpg

あ、やっぱり熟睡中…

ニックネーム ai★ai at 00:23| Comment(9) | TrackBack(0) | Pets SOS!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、私も2〜3年前に、ペットショップで¥80万のチワワ殿を見て、仰天したのを覚えています。
流行廃りで、動物達の命が粗末にされるのは、本当に辛いです。
ワンコほど、人間を癒してくれる生き物はいないと思います。
だから、お金儲けの道具にしないで欲しいです!!
Posted by ビアンママ at 2006年04月27日 00:35
テレビや雑誌で、ワンコの流行とか掲載して欲しくないですね。
ワンコはものじゃないんですから。
チワワもそうですが大型犬が流行ればペットショップに沢山のワンコが入ってきて、『可愛い〜』だけで、家に連れて帰って大きくなったから保健所とか捨てたりして欲しくないです。
もっと動物は可愛いだけでは飼えないということを報道して欲しいです。
モティさんの寝顔癒されます。
Posted by 海ママ at 2006年04月27日 07:03
ブリーダーさんの中には流行に便乗してお金儲けのために繁殖させたり病気、遺伝の事を考えないで繁殖したりしてる方はやめて欲しいですよね
流行がなくなったらまた次の流行のワンちゃんに変えてるんでしょうか?
可愛いチワワ達の今後が心配です
モティさん何の夢見てたかな♪
Posted by りっこママ at 2006年04月27日 11:58
この犬種が流行ってる、、、なんて言葉を聞くと嫌な気持ちになります。
影で、出産マシーンとなったワンが
いるんだな、と思うとたまらなくなるよ。
これ以上、流行 でワンを繁殖して欲しくないです。不幸なワンを増やさないで。。
動物病院で会った本当にちわわという
犬種がすきでブリーダさんになった方がこの現状を嘆いてました。
Posted by 太陽 at 2006年04月27日 19:26
まったくだ・・・!
Posted by Spaママ at 2006年04月27日 21:02
【セール中】やら【激安品】やら
そんな言葉がペットショップでもよく目にします。
チワワの次はワイマラナーが人気とかテレビでやってましたよ
流行り・人気で犬を飼うなよぉ。。。
命にセールも激安もないっ!
ブリーダーもペットショップ経営者も国家試験とかちゃんとした資格をとった人だけにしてほしい。
あと、保健所のガス室のボタンを押すのも
捨てた人・本人が押す制度にしてほしい。
Posted by ゅぅちゃん at 2006年04月28日 00:57
ーーーーー*お返事です*ーーーーー
【*ビアンママさん*】
80万円!
なんとまぁ!!
本当に、流行廃りがあることであるというのが、悲しいですね。
「ペット商戦」とかいう単語も耳に入ると気分が悪いです。



【*海ママさん*】
>テレビや雑誌で、ワンコの流行とか掲載して欲しくないですね。
>ワンコはものじゃないんですから。
確かに。ファッションじゃないんだから…て思います。

>もっと動物は可愛いだけでは飼えないということを報道して欲しいです。
お薬のこととか注射のこととか成犬になった時の大きさなどなど…現実的な所をね、ちゃんと知ってから家族として迎え入れて欲しいですものね。



【*りっこママさん*】
本当に動物の福祉や倫理に反するような繁殖は止めて欲しいです。
ちょっと前に知ったのですが、狭いケージに入れたまま、何回も何回も子供を産ませて、「使い物にならなく」なったら、山に捨てる輩もいるんですってね…。
ありえません…。



【*太陽さん*】
私も太陽さんと同じく、「流行」と聞くと背後にある不幸を考えるようになりました。

>動物病院で会った本当にちわわという
>犬種がすきでブリーダさんになった方がこの現状を嘆いてました。
そうですよね。純粋に犬種が好きで、正しく愛情を持ってブリーディングをしておられる方もいらっしゃるはず(そう信じたいです)。
悪徳ブリーダーの悪行のせいで、その人たちが、「ブリーダーは悪者」などと悪徳ブリーダーと同類項にまとめられがちであるのは、避けたいものです。



【*Spaママさん*】
まったくだ!まったくだ!
まったくもぅ!だ…。
同じ人間の行う事柄と思いたくないですよ…。



【*ゅぅちゃん*】
>【セール中】やら【激安品】やら
>そんな言葉がペットショップでもよく目にします。
ねー。広告とか入ってたら、「なんじゃ、これ」とがっくしです。ついつい可愛い写真に目は行ってしまいますが…。

>チワワの次はワイマラナーが人気とかテレビでやってましたよ
ちょっとCMに出演しただけですのにね…。

>命にセールも激安もないっ!
そうだそうだ!

>ブリーダーもペットショップ経営者も国家試験とか
>ちゃんとした資格をとった人だけにしてほしい。
同感です!命を扱う肩書きの人はたいてい国家資格ですものね、医者でも何でも。

>あと、保健所のガス室のボタンを押すのも
>捨てた人・本人が押す制度にしてほしい。
なるほど!「最後まで自分の責任で」という意味ですね!!
Posted by ai★ai at 2006年04月28日 23:01
私の言いたいことはすでに皆さんがコメントで書かれています。
動物たちに関するニュースを聞くたびに私は無力感に襲われます。
そして、なにも出来ない、、いえ、、しない自分が情けなく感じます。
いつまでも変わらない日本に苛立ちます。
実際に行動を起こしていらっしゃる方へ激励のコメントを書きたい気持ちはあっても、何もしないで言葉だけじゃ偽善みたいに感じて書けないでいる私です。
せめて、今飼っている子たちだけでも最高に幸せな一生をあげようと思っています。
その次のことはその時に私の出来ることをまた考えようと思います。
実際に救済をする行動はできないけれど、早くアニマルポリスができることを願っています。
すみません、ながながと。
Posted by 緋佳 at 2006年05月01日 11:48
【*緋佳さん*】
口ばっかりで、もっともっっと何もしていない私こそ情けないです。実際に行動されている方に失礼だと思いながらの…。だから、緋佳さんにもいろいろ教えていただいて、こんな私だのに「すいません」て思いながらの…なんです。

けれど、いろいろ立派にされている緋佳さんでも、そんな風に思われていると知って、どんだけ活動してもその先にはやらなきゃならないこととかがあって、現にそれをしている人を「立派だ」とこちらは恐縮しながら、今のことをやって行くんだなぁて思いました。
(またまた分かりにくくてすいません…)

なので、私は緋佳さんを目指して頑張りますので、緋佳さんはその先の方々を目指して頑張ってくださいね♪そして私たちの指標に成っていただければと思います。。

アニマルポリスの署名をダウンロードしたものの、家族以外まだ署名が集められていない、情けない私でした…
啓蒙活動的署名集めが出来るよう…頑張ります。
Posted by ai★ai at 2006年05月02日 00:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/282050
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック