2006年08月30日

今度はおやつにしよっと…

夕方の散歩、早目に出かけても大丈夫なくらい、少し涼しくなってきました。
でも、その分、暗くなるのも早いのが寂しいです。


最近のお買い物です*

  IMG_0360.jpg


  

続きを読む

ニックネーム ai★ai at 21:19| Comment(6) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

三重の小型犬SOS

三重県のブリーダーが入院したため、飼育放棄された小型犬100匹のSOSについてのメールが、もう8月22日には来ていたのですが、詳細を直視&精読できずにいたので、
今更ながらのお知らせです。


一人で100匹もの子たちの世話をしていたそうです。
その繁殖現場は悲惨なモノです。
そのうち、仲間のブリーダーが、半分ぐらいを引き取ったそうで、
残された子たちの状態は、
チェリーアイ、腫瘍、疥癬、目が腐っている子、歯石が原因でアゴの骨が腐っている子もいます。


レスキューには、Wan Lifeのボランティアスタッフさんがあたっておられます。
レスキュー日誌をご覧下さい。
募金、支援物資も募集されています。


繁殖場レスキューレポート
レスキューされたわんちゃんたち
Wan Life活動日誌


「日本にもアニマルポリスが欲しい!」ということで、
↓こちらで賛同者登録をさせてもらっています。
 jap_b.gif

登録すると、管理人の方が発行されている「お知らせメール」を届けてもらえます。
メールには、日本で起きている様々な動物に関わる記事や、寄せられたSOS、管理人さんの活動内容の報告などなどが盛り込まれています。



■ 関連記事:LIVING WITH DOGS「繁殖業者の破綻」
ニックネーム ai★ai at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | Pets SOS!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

戦闘態勢とその後。

今、ゴキちゃんが出現しました。
今年初めての、我が家でのご対面です。

私、ゴキちゃんやら虫やらが、“かさかさ” いう音はとっても嫌いですが、
とりたててゴキちゃんは、苦手じゃないのです。
出て来たって平気。
やっつけるまでのこと。

(それよりも、「蜘蛛」が嫌い! あの脚が意味わからん!!)


で、ゴキちゃんと戦闘態勢に入ったのですが、あっさり撒かれました。
キンチョールでは、最初っから勝てる気がしません。

そしていつも、
戦闘態勢を解除すると、ソファで寝ていたモティは頭をもたげて、しっぽを降ってくれるのです。
ぱったぱった。

何ででしょう?
「緊張してないで、リラックスしてよぉ」「ご苦労さん、まぁ、ゆっくりしーやー」
なんて、いってくれているのでしょうか。

19.jpg
まぁまぁ、落ち着きよし

ニックネーム ai★ai at 02:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

子猫殺し、子犬殺し

ニュースで話題になっています。
様々なブログでも取り上げられていますね。
他にも、SOSのお話があるのですが、そちらは目を背けてしまいました…。
何かもういろいろうんざりで。

で、これもウンザリなんですが…。「あほか」と思ったのですが。

ニュースでも話題になっていました。たくさん。
坂東眞砂子とかいう作家の「子猫殺し」「犬殺し」です。
18日の日経新聞に「日常的に仔猫を殺している」と載ったそうです。


「言葉」「文章」という作家の武器でもって、いかにも正当で聡明そうに書いてありますが、矛盾だらけ。屁理屈です。
「性」に固執しすぎた上に、生き物の権利がこんがらがっています。
良くもまぁ、こんなことを書いたな、と。
何のために書いたのかと。


「仔猫殺し」はこの作家にとって、苦渋の選択らしいです。
猫の獣としての「生」の充実を選び、社会に対する責任として、飼い主の最も納得する方法である「仔殺し」を選んだそう。
これで、自分の行動が正当化できて、すっきりしたのかしら。

続きを読む
ニックネーム ai★ai at 02:05| Comment(2) | TrackBack(0) | Pets SOS!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

地面はいつまでも熱い。

夕方の散歩は、7時を過ぎてから行く私たちです。

それでも、今年は暑い暑い…。涼しいなと感じる日は、珍しいぐらいです。
ちょっと動いただけで、
モティさんは、「ぜぇぜぇはぁはぁ」。
呼吸器系が若干心配な、息の仕方をします…。

今日も足下が何だか「温かいぞ」と、サンダルを履く私の脚が感じましたので、
裸足になって、アスファルトを踏んでみました。
すると、
熱いのなんのって!
「まだこんなに、ぬくいんだ〜」(「ぬくい」は方言?=温かい)と、びっくりでした。

 
太陽が、照りだして来たら、最悪です…




続きを読む
ニックネーム ai★ai at 00:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 我が家の犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする