2006年04月28日

GW間近♪

GWは友だちとBBQをするのですが、
モティも連れて行けたら良いのですが、
長時間ドライブでも、何となく心配です。
一人で大人しく助手席に乗れる時もありますが…。後ろの席には一人では乗らないのです。
前に来る…。
何かあっては困ります。
犬用のシートベルト欲しいなぁ。ケージみたいなの、高いですしぃ。

そして、長時間のお出かけが、ちょっと心配な…。
出先でも私にべったりだろうし。。
何より、暑いだろうしなぁ。

また、相方さんに頼んで、ちょっとしたお出かけぐらいにしておこうかな♪

そんなことはつゆ知らず、
またもや爆睡モティです。
もはやレディではない寝相を披露。お化けだぁ〜



ニックネーム ai★ai at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

これが現実

チワワ値下がり中、人気に陰り


ニュースで見ました。
消費者金融大手のCMに出演して、一躍人気者になったチワワちゃん。
最近の、同社の強引な取り立て問題による業務停止やら何やらの影響を受けて、人気に陰りが出始めているらしいのです。
いや…、危惧はしておりましたけれども。

続きを読む
ニックネーム ai★ai at 00:23| Comment(9) | TrackBack(0) | Pets SOS!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

ソックスウォーズ

今日はバタバタと動き回った故、
帰宅後、疲れて、ごろんと横になってニュースを見ていたのですが、
モティの
「靴下人質大作戦」が始まりました。
靴下を“人質”にとり、私を起こそうというのです…。

そこから、“人質”救出劇が始まりました。


動画を見る(ニュースの音が五月蝿いです)
ニックネーム ai★ai at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 我が家の犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

親戚探し。

皆さんのブログを拝見させていただくと、
「親戚かも♪」って楽しそうな話題がとびかっていて、
羨ましいなぁと、
素敵だなぁと感じている今日この頃です。

こちらも何故か、楽しくほっこりさせていただいています。。

モティも親戚さんを、「Relative Navigator」というサイトで探しているのですが、
うーん、なかなか見つかりませんね。
モティのおばあちゃんをお母さんに持つワンコさんは発見!したのですが、
もはや連絡とれずですし。。

兄弟犬と連絡先の交換したかったなぁ…。

一応、血統書なるものがあるモティですが、登録はしておらず…です。。

IMG_0252.jpg
ぶさいく熟睡の図



ニックネーム ai★ai at 02:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 我が家の犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

代償行動

ここのところの、私の「もう一頭、成犬、老犬を迎え入れたい」熱。
これについて、先週あたりに、思いついたことがあります。
なかなか文章化できずに、今に至ったのですが。

この「もう一頭、シニアわんこを」熱、
真の意味は、
きっと、祖父母の介護に十分に協力できていないために、
代償という防衛機制が働いた故の、欲求なのではないかと。

きっと、祖父母の世話の代わりに、モティともう一頭のシニア犬を世話したいという欲求が出て来たのではないかと、思いました。


*防衛機制:外界の刺激に対して、心理的安定を保つために用いられる様々な心理的作用。「抑圧」「否認」など。
 例えば、「合理化」は葛藤が伴う言動を正当化するために理由付けすること。
 イソッブ童話の「すっぱいブドウ」では、キツネが木にあるブドウを見つけるが、高い場所であるため取ることが出来ない。この時キツネは、「どーせ、あのブドウは、すっぱいさ」と言って立ち去る。これが「合理化」です。

*代償行動:防衛機制の一つ。ある目標を達成しようとする欲求が何らかの理由によって充足できない時に、機能的に類似した他の目標を達成することによって、初めの欲求の充足を図ろうとする行動



哀愁.jpg
これは、若かりし日のモティ



続きを読む
ニックネーム ai★ai at 03:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする